2008年7月25日金曜日

「できない」「どうせ」はやめましょう。

気がつくと、「できない」「どうせ・・」こんな風に愚痴ってばっかり、という人は多くないですか。

もしかしたら本当にイヤなことばかりなのかもしれません。

毎日がつまらないから、つい愚痴ってしまう。

だけど、愚痴ってしまうのは私のせいじゃない、毎日身の回りで起こる出来事がイヤなことばかりだからだ、と思っているのかも。 

でも、ちょっと待ってください。

そうやって、愚痴ばかり言っている人に、明るくて楽しい人が近寄ってくるでしょうか?
華やかな運が突然開けるのでしょうか? 

「イヤだ最悪だ」と言っているから、「イヤで最悪な出来事」が起こるのか、「イヤで最悪な出来事」が起こるから、「イヤだ最悪だ」と言うのか。どっちが先なのかわかりません。でも、そうした気持ちを持ち始めると、「負」のスパイラルにハマッて、抜け出せなくなってしまうことは事実です。

0 件のコメント: